離婚して2年、前進してるのか後退してるのか・・・わからない。

2年前の11月に離婚してから、不眠症に悩まされています。足に痺れ・痛みがあり、症状がひどいと眠れないというものです。睡眠薬精神安定剤は、振り返ってみると2年以上常用しています。 

 

仕事をしているのですが、1日に何度か急激な不安感、足の痺れなどの症状が発生して、その都度薬を飲んでいますが、ここ1カ月、オーバードーズ気味で、少しまずいと思っています。

 

2年も経過したのに、まだこの状態なのかを考えると気が少し滅入りますね。自分はここまで執着心の強い人間だったのかと、自分自身で驚いています。家庭を維持できなかった(みんなが出来てることが出来なかった)という事が、自分のプライドをズタズタにして、自己肯定感が欠落している状態が続きます。何をやっても自信がないのに、自信のある素振りを見せなければいけないことがストレスになります。

 

子供と月に1~2回会っていますが、帰りに泣きたいのを我慢して笑顔で送り出す時の悔しさや悲しさは、通常で考えられるものをはるかに凌駕します。とりあえず、オーバードーズだったとしても、ここを乗り切れば何か見えるかもしれないと思い、何とか2年過ごしました。

 

あの、全てが崩壊した日から700日近くの日を過ごす事が出来ました。死んでもいいかなとか何度も考えました。今でも頭をよぎることがありますが、子供の笑顔を思い浮かべるとそれは出来ません。勇気もありません。自分に出来ることをやろうと思います。